So-net無料ブログ作成

お楽しみコンサート 「ル・ヴェルヴェッツ」 [イベント]

11月30日、
今日のコンサートは、男性5人のヴォーカルグループ「ル・ヴェルヴェッツ」の
皆様に来ていただきました。
はなまるマーケットに出演したり、鎌倉芸術祭に参加されるなど、様々なところで
活躍の場を広げていらっしゃる方々ですから、この日を心待ちにしていました。

5人とも、長身のスラリとした素敵な男性たちですが、歌声も素晴らしくて
まるで、「一足早いクリスマスプレゼント」をいただいたようでした。

曲目は、ソーラン節、ポップスなどから、オペラまで、本当にどれも素晴らしくて
1曲終わるたびに盛大な拍手が沸き起こります。
とても、楽器なしとは思えないような迫力と奥深さで、どうお伝えしたらいいのか
言葉がみつかりません。

コンサートの後も、気軽にサインをしてくださったり、一緒に写真を撮ってくださったりして、
5人の素敵な笑顔に、改めて魅了されました。たくさんのパワーをいただいたように思います。
IMG_0871.JPGIMG_0920.JPG
IMG_0931.JPGIMG_0935.JPG
12月23日には、「クリスマスコンサート」が青山劇場であるそうですが、たくさんの方に来て
いただいて、これからもますますご活躍いただきたいと心から思いました。
今日は、素晴らしい一日にしてくださってありがとうございました。

秋のドライブに行ってきました [イベント]

11月11日と、12日の両日、秋の気配を満喫する為に、ドライブに
行ってきました。
行き先は、「大庭城址公園」と「日大バラ園」です。
紅葉と秋バラの二つを楽しんでくることができました。

秋の澄んだ空気や、枯葉のサクサクという音、バラの優雅な香りを
五感をいっぱいに使って、秋を感じてきました。
記念写真を撮るときも、「どこがいいかしら?」「素敵ね」と、とても
楽しそうでした。
221111大庭・日大バラ園ドライブ 010ooba1.jpg221111大庭城址・バラ園ドライブ 024oobA.jpg221111大庭・日大バラ園ドライブ 018A.jpg221111大庭城址・バラ園ドライブ 029bara1.jpg221111大庭城址・バラ園ドライブ 031bara2.jpg


第18回 お楽しみコンサート Arico [イベント]

10月24日、18回目を迎えた「お楽しみコンサート」は、
ピアニスト Arico(山下有子)さんのピアノソロコンサートでした。

Aricoさんは、映画に楽曲を提供したり、FM京都ラジオ番組でパーソナリティーを
努めるなど、幅広い活動をされているかたです。
このたび、ご縁があって、ライフケアガーデン湘南で演奏をしてくださることになりました。

曲目は、「里の秋」のオープニングに始まり、皆様も良くご存知の「枯れ葉」、ショパンの名曲、
そして、映画「千年旅人」のサウンドトラックなどが続きます。
情感たっぷりの演奏に、会場の皆様が引き込まれている様子で、息を呑んで鑑賞していらっしゃ
るように思いました。
221024ピアノコンサート(Arico) 001.jpg221024ピアノコンサート(Arico) 004.jpg
221024ピアノコンサート(Arico) 020.jpg221024ピアノコンサート(Arico) 003.jpg
心に染み入る曲目に、「聴いていて涙がでてきたわ」と、今日の感動をお話ししてくださいました。
そしてこんな言葉も・・・。
「今日は、ピアノが喜んでいたわ。私にはよくわかったのよ。」

すばらしい演奏に、心が豊かになれた一日でした。
Aricoさん、ありがとうございました。

ミニ運動会 [イベント]

10月17日、ミニ運動会を開催しました。
暑い夏がやっと終わって、絶好の運動日和です。
会場いっぱいの万国旗が、一層盛り上げてくれました。

先ず始めの「障害物リレー」は、今回初の種目です。
途中に用意したパズルや、積み木組立、玉ころがしなどを行って、次々とたすきをつないでいきます。
スピードを競うというよりも、ひとつひとつの課題をゲームのように楽しんでくださって、
一緒に考えたり、応援したりと、あちこちから、歓声があがっていました。
DSC00303a.JPGDSC00307b.JPG
続いて、毎年大盛況な、紅白対抗の「玉入れ」です。
立ち上がり禁止にもかかわらず、ついうっかり立ってしまうほどの熱の高まりです。
IMG_0434tama1.JPGIMG_0444tama2.JPG
スタッフも玉が当たろうがお構いなしの熱いサポートです。
勝ったチームは、万歳の声も一段と高らかでした。

最後は、「パイプ渡しリレー」でした。
やはり対抗戦というのは、熱くなるようですね。
応援の声にも、力がはいります。
自分の前にくるのを今か今かと待ち構え、来たパイプをすばやく隣の方にお渡しするリレー
ですから、チームワークが勝利の分かれ目です。
皆様、心をひとつにして楽しまれていました。
IMG_0486rire1.JPGIMG_0466rire2.JPG


お楽しみレクレーション「フォークダンス」 [イベント]

10月13日のお楽しみレクレーションは、
フォークダンスサークル「RODINA」の皆様が来てくださいました。
サークル名の由来は、ヨーロッパの真ん中にある小国スロバキア語で
「家族」という意味なのだそうです。

今回は、民族衣装を変えながら、8カ国の曲を披露してくださいました。
ロシア、チロル地方、イタリア、メキシコ、セルビア、スロバキア・・・。
地域や、曲の特徴をだした衣装がとてもきれいで、軽やかなステップと
ともに、気分が浮き浮きしてきます。
DSCN1018a.JPGIMG_0289b.JPGIMG_0255c.JPG

DSCN1039d.JPGIMG_0294e.JPGIMG_0304f.JPG

様々な曲が続く中、イタリアのバルカン半島のあるマケドニアで村祭りのときに踊る曲の時、
ご入居者様もご一緒に踊りに参加され、見ている皆様の大拍手となりました。
DSCN1066minna1.JPGDSCN1058minna2.JPG
そして、最後はスロバキアの3曲メドレーでお開きとなりましたが、名残惜しむように民族衣装の
メンバーと記念写真を撮ったりと、終わってからも交流され、「以前私も、やったことがあるから、
懐かしかった。」とお話ししてくださるかたもいらっしゃいました。
DSCN1072w.JPGDSCN1104z.JPG

敬老祝賀会 [イベント]

本日9月20日、「敬老祝賀会」がありました。
今年は、初めての試みで施設内ではなく、ホテルをお借りして行われました。

この日のために、スタッフが綿密に計画をたてて、事故がなく思いっきり楽しんで
いただけるようにと準備をしてきました。
ご入居者様も、「なにを着ていこうかしら?」「楽しみね~」と、
この日をとても楽しみにしてくださっていました。

大型バスや施設の車での移動も、車窓から大きく手を振っていらして、まるで
旅行にでも行かれるような笑顔でした。

会場についてからは、早速お食事が始まりました。
ご家族や、仲良しの方と丸テーブルを囲んでいらっしゃるご様子も、とても楽しそうです。
普段より、たくさん召し上がっていらしたようです。
220920敬老会 010料理.jpg220920敬老会 033全体.jpg
続いて、「式典」が行われました。
喜寿、米寿、百歳の方には、お祝いに賞状と記念品が送られました。
なんだか、照れくさそうな方もいらっしゃいましたが、皆様、記念写真も誇らしげです。
220920敬老会 043umehara.jpg220920敬老会 047sekiguti.jpg220920敬老会 064yamaki.jpg
そして会場の皆様へ、シャンソンのプレゼントが続きます。
220920敬老会 086shannson.jpg
 ♪ セ・シボン♪アマ・ポーラ♪枯葉♪・・・千の風になって♪愛の賛歌
素晴らしい歌声に、聞き入ってしまいました。
知っている曲の時には、ご一緒に歌う場面もありました。
220920敬老会 067shannson2.jpg220920敬老会 108スタッフ歌.jpg
最後に、スタッフ一同から、「見上げてごらん夜の星を」の歌のプレゼントもあり、
皆様、大感激をしてくださった敬老祝賀会でした。



お楽しみコンサート~ピアノ&テナー・サックス [イベント]

7月29日、お楽しみコンサートがありました。

これまでも、色々な楽器や曲目で音楽を楽しんでいただいていますが、
今回は、ピアノとテナー・サックスによる、「デュオ コンサート」です。

奏者の高島 実根子さん(ピアノ)と佐藤 進夢さん(テナー・サックス)は、
プロの演奏家ですが、ライフケアガーデン熱川で演奏をしてくれていたご縁で、
湘南でも演奏してくださることなりました。

曲目は、
 ・ゴッドファザー愛のテーマ
 ・慕情
 ・懐メロ歌謡曲メドレー
 ・愛の賛歌
 ・見あげてごらん夜の星を
  ~などなど、全12曲。

映画音楽や懐かしい曲も多くて、聞いていると、一緒に思い出もよみがえってくるようでした。
DSC00188A.jpgDSC00261B.jpg
ご入居者の皆様も聞き入ってしまい、生演奏の迫力に、すっかり魅了された時間でした。



お楽しみ夕食&花火 [イベント]

毎日暑いですね~。
こんな時は、暑さを楽しむイベントが一番です。

昨日7月23日は「お楽しみ夕食&花火」でした。
夕食は、レストランの設えをビアガーデン風にして、ビール(ノンアルコールですが・・)も
用意しました。
鳥の唐揚げ、ピザトースト、刺身盛り合わせ、お茶漬け、干物、焼きソーセージなど、
ビールに合うメニューを揃えました。
普段は、夕食に時間をかけない方も、ゆっくりとおしゃべりしながら召し上がっていらして、
ビールはアルコールなしなのですが、気分は「ビアガーデン気分」満喫です。
テーブルのあちこちで、「乾杯~!」の声があがっていました。
220723ビアガーデンと花火 retrant2.jpg220723ビアガーデンと花火 sasimi.jpg
夕食後7時くらいからは、中庭で花火を上げてご入居者様にみていただこうと、スタッフ
扮した「花火師」が準備をしていました。
きれいになった中庭に散策の小路ができましたので、ドラゴン花火や、ナイアガラ花火
など、一面にセットしてスタートを待っています。
220723ビアガーデンと花火 niwa1jpg.jpg220723ビアガーデンと花火niwa2.jpg
暗くなるのが、待ち遠しくなってきました。
ご入居者様が花火鑑賞の会場のレストランに降りてこられると、始まりを待つ間、盆踊りの
曲にあわせてスタッフが踊り始めました。皆様、手拍子をつけたり、手振りをしたり、ご一緒
に楽しんでいらっしゃいました。
220723ビアガーデンと花火 odori1jpg.jpg220723ビアガーデンと花火 odori 1jpg.jpg
さあ、花火が始まりました。
暗闇に一瞬の輝きですが、次々と点火されると見逃さないようにと真剣です。
時折、歓声や感嘆の声があがります。
220723ビアガーデンと花火 hanabi1jpg.jpg220723ビアガーデンと花火 hanabi2jpg.jpg
そして、いよいよクライマックス。
打ち上げとナイアガラ花火で締めくくりです。
220723ビアガーデンと花火A.jpg220723ビアガーデンと花火F.jpg220723ビアガーデンと花火 B.jpg220723ビアガーデンと花火 C.jpg
夏の宵のひと時を、皆様、とてもよろこんでくださいました。


三線(さんしん)コンサート [イベント]

6月19日は、お楽しみコンサートでした。

今回は、沖縄の楽器 三線(さんしん)の演奏と唄が披露されました。
三線の独特な音色と、沖縄民謡のゆるやかな調べが、沖縄の雰囲気を
かもしだして、会場一同、聞き入ってしまいました。

曲目は、全7曲。

1曲目は、有名な沖縄民謡「新・安里屋ユンタ」です。
会場が、一気に沖縄の雰囲気になりました。

2曲目からは、ご入居様もよく知っている曲が続きます。
「十九の春」、「黒田節」、「ノーエ節」・・・

最後の「鉄道唱歌」は12番までを、歌詞を見ながらもご一緒に口ずさんで
いらっしゃいました。
拍手喝采のなか、アンコールもあり、楽しいひと時もあっという間にお開きと
なりました。
DSC09932c.jpgDSC09903b.jpg




「季節のドライブ」と「イトーヨーカドー出張販売会」 [イベント]

近頃、天候不順とはいえ、太陽が顔をだすと表にでたくなりますね。
お天気の日は、ご入居者様も、ココタウンの中を散歩して、気持ちの良い
5月の風を感じていらっしゃいます。

先週は、5月24日と25日に寒川神社へドライブに行きました。
一日目は、あいにくの雨模様でしたが、お出かけは心が浮き浮きするものです。
車中の景色を眺めて、気分転換ができたご様子でした。

二日目は、暑い位の初夏の日差しでしたが、境内まで行ってお参りをしました。
220525ドライブ 002sannpai.jpg220525ドライブ 020samukawa.jpg
広い境内や、新緑の中を移動して、爽やかな風を感じていただきました。


また、先週は、お出かけになれない方でも、お楽しみいただける企画として、
「イトーヨーカドー出張販売会」もありました。

5月28日は午後から、レストランいっぱいに、商品が陳列されました。
お買物カゴを持っていろいろ見て回るのはとても楽しみのようで、いつも大盛況です。
22052028イトーヨーカドー 001A.jpg22052028イトーヨーカドー 004B.jpg
今回もたくさんの方のご参加で大賑わいでした。