So-net無料ブログ作成

ココタウンDS通信~手打ちそば~


本日は、以前お蕎麦屋さんで働いていた経験のある厨房スタッフさんを呼んで
そばを手打ちで打つ様子を体験して頂きました。

まずは蕎麦粉に水を入れて混ぜ合わせていきます。
IMG_4519.JPG

力を込めてこね合せる姿を見て
「こんなに近くでそば打ちを見れるなんて」と皆様大興奮です。
IMG_4523.JPG
蕎麦打ちのスタッフより、昔からうどんは男性、蕎麦は女性と
言われるように繊細に扱わないと美味しい蕎麦にならないとのことでした。

続いて出来た蕎麦生地をめん棒で伸ばして切っていきます。
IMG_4536.JPGIMG_4541.JPG

切った後のお蕎麦はこんな様子です。
本格的なお蕎麦屋さんのようですね♪
IMG_4543.JPG

打ちたてのお蕎麦はコシがあり格別!!
IMG_4554.JPG
デイサービス内に蕎麦の香りと笑顔が溢れる素敵な一日となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

ココタウンDS通信~曜日対抗レク ストラックアウト~


10月の曜日対抗レクはストラックアウトを行いました。
一人持ち球10球でいくつ的に入るのかを曜日対抗で競いました。
皆さんいくつ入るのか楽しみですね。

IMG_4417.JPGIMG_4433.JPG
普段のレクリエーションでもボールを投げるものに取り組むことも
ありますが、決められた的に向かって投げるのがなかなか難しそうなご様子です。

結果発表!
IMG_4515.JPG
1位は金曜日の9個と素晴らしい記録となりました。
試しに職員もやってみたのですが、4個と思ったよりも入らずやっぱり難しいんですね。

曜日対抗レクはポイントを貯めることが出来る競技となりますので
今後も頑張って取り組んでくださいね♪
皆様お疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(0) 

ココタウンDS通信~誕生日手作りおやつレク~


11月に誕生日を迎えられた方のお祝いとして
本日は手作りおやつレクにてスイートポテトを作りました。

まずは、蒸かしたさつま芋と生クリーム、バター、砂糖、塩を
ボールに入れてマッシャーで潰していきます。
IMG_4484.JPG

次に、適量をラップで包んで食べやすい形に形成していきます。
IMG_4490.JPG
「形がうまくできた」笑顔も見られました。

仕上げに卵黄を塗っていきます。
IMG_4498.JPG

最後にオーブンで焼き、良い色になってきたら完成です。
IMG_4502.JPG
焼き上がりまでの間、徐々に良い香りがしてきてどんなのが
出来上がるのか期待が膨らみました。

ついに完成です♪
IMG_4513.JPG
そろそろハロウィンという事もありジャックオーランタンのナプキンを使いました。

IMG_4512.JPG
「いただきま~す♪」
秋の味覚のさつま芋を出来立てアツアツで召し上がり思い出の一日となりました。


nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…肉豆腐

10月24日、朝方は冷えましたが日中は気温が上がり
動くと汗ばむような暖かさです。
こんなには、日が沈むとぐんと冷え込みそうです。

今日のお昼ごはんは、
・肉豆腐
・カリフラワーのカレー炒め
・長芋とオクラのドレッシング和え
・わかめと椎茸の味噌汁
301024肉豆腐ぶろぐ.jpg
ほっこりメニューの肉豆腐。
ちょっと甘辛の醤油味がやさしい味です。
食感の違う長芋はしゃきしゃきと心地よい歯切れでした。




nice!(1)  コメント(0) 

お楽しみコンサート ~ソプラノ・ピアノ~

10月21日の午後は、お楽しみコンサートでした。
今回のコンサートは、入居者様のご縁でプロでご活躍の
オペラ歌手の方に歌っていただくこととなりました。
ご出演は、ソプラノの松原有菜様・横山あ祐子様。
そしてピアノは岩崎紀子様です。
IMG_0912a全体.jpg
曲目は皆様が楽しんでいただけるようにと、オペラや歌曲
だけでなく、童謡や歌謡曲もとりいれてくださいました。
IMG_0928ayuko.jpgIMG_0929matubara.jpg
ご一緒に歌うコーナーもあり、楽しい時間でした。
IMG_0935minna.jpg
美しく響く歌声に、漂う空気感まで変化するような時間でした。
そして、まるでコンサートホールへ出向いたような気持ちになれ
ました。
IMG_0947ayuko2.jpg
IMG_0949matubara2.jpg
心に沁みる歌声で、皆様ますますお元気になられることでしょう。
松原様、横山様、岩崎様、素晴らしいお時間を作ってくださって
ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…けんちん汁

10月21日、朝からすっきりと晴れ渡り、素晴らしいお天気
でした。富士山もくっきりと姿を見せ、雪化粧で一層美しさを
増しています。

今日のお昼ごはんは、
・けんちん汁
・ホッケの焼き魚
・ブロッコリーのカニあん
・シャインマスカット
301021焼き魚とけんちん汁ぶろぐ.jpg
肌寒くなってくると温かい汁物がおいしく感じますね。
おだしのきいた優しい味のけんちん汁が体にしみます。
焼き魚も程よい脂がのって、秋らしい献立でした。


nice!(0)  コメント(0) 

江ノ島花火大会

10月20日は江ノ島花火大会。
途中から小雨が降り出しましたが、予定通りに行われました。
ホームの5階からは花火を見ることができます。
IMG_0886a.jpg
IMG_0894b.jpg
IMG_0896c.jpg
ご自分のお部屋から眺めていた方もいらっしゃいますが、
デイルームを暗くして、皆様でみていただきました。
IMG_0903d.jpg
「静かに眺める花火もいいものね~。」と、温かいお部屋で
くつろいで眺めていらっしゃいました。




nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…茄子のはさみ焼き

10月20日、いいお天気です。
爽やかな風と明るい日差しが心地よい日です。

今日のお昼ごはんは、
・茄子のはさみ焼き 和風あんかけ
・揚げ出し豆腐 おろしポン酢
・もやしときゅうりの和え物
・あおさ海苔の味噌汁
301020茄子のはさみ揚げぶろぐ.jpg
茄子のはさみ焼は、一口に切って食べやすく。
ぱくりと口に含むとトロリとした茄子と挽肉が
お醤油のあんとよく絡みます。






nice!(0)  コメント(0) 

アロマ部便り ~アロマわんこ作り~

10月17日はアロマ部主催で”アロマわんこ”作りをしました。
主な材料は「マイクロファイバーのタオル」です。
お好きな柄のタオルを選び、左右からくるくる巻いて、
耳や目をつけ、リボンでかわいく仕上げていただきました。
IMG_4690a.jpgIMG_4691b.jpg
IMG_4726saitou2.jpgIMG_4707saitou.jpg
IMG_4749ootani.jpgIMG_4751ootani2.jpg
初めはどんなわんこになるか心配でしたが、出来上がると
ご覧のとおり。
IMG_4761kaiya.jpgIMG_4741yamguti.jpg
ふわふわの抱き心地が一層かわいくなってきます。
ほほを寄せると、中に仕込んだアロマオイルがほのかに香り、
ほっこり穏やかな気持ちになれそうです。
香りも3種類からお好きなものを選んでいただきました。
世界にたったひとつの”アロマわんこ”の完成です!






nice!(1)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…メルルーサの味噌マヨ焼き

10月19日、曇り空から太陽が覗いています。
時折、窓辺から明るい日差しが差し込みます。

今日のお昼ごはんは、
・メルルーサの味噌マヨ焼き
・炒り鶏
・ホウレン草のお浸し
・豆腐とねぎの吸い物
301019メルルーサのみそマヨ焼きぶろぐ.jpg
鱈に似たサッパリした白身のメルルーサには、
味噌マヨのコクがあるソースがよくあいます。
和洋折衷の味付けはご飯がすすみました。






nice!(0)  コメント(0)