So-net無料ブログ作成

ライフケアガーデンのお餅って [お食事]

昨日、ご紹介したお餅つきですが、とある方から

ご高齢の方にお餅って大丈夫ですか??

とご質問をうけました[ひらめき]


安心してください[exclamation] 喉にはつまりませんよ[exclamation×2](笑)

ma_234.jpg



お餅つきで作ったおもちは、もちろん美味しく召し上がっていただいていますが
危険性がある方には”疑似餅”という、見た目や食感はお餅そのものですが
喉につまらないお餅をご用意しております。

これはおそらく、他の介護施設様などでも同様かと思いますがとても重要なことです。


お餅つきにはいろいろな意味がありますが
古来より、おめでたいことがあるときに餅をつく習慣があります。

お餅には神様からの魂が宿り、生命力が与えられると言い伝えられています。

昔の農民のお年玉はお金ではなくて、丸いお餅を振舞っていたんですね。


ライフケアガーデン湘南は24時間冷暖房に床暖房まで装備していますので
言ってしまえば、季節感が感じにくい施設です。

そこで少しでも新年新春を感じていただくことがお餅つきの意味と考えていますので
たとえ、付いたお持ちを召しあがっていただけなくても
毎年継続して開催したいとおもいます[ひらめき]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0