So-net無料ブログ作成

ご紹介です・・・

今回は、ライフケアガーデン湘南の音楽療法を紹介します。

毎月第二、第四火曜日(14:15~15:15)場所:1Fレストラン 音楽療法士2名が講師(参加は有料)

内容は、子供の頃や青春時代に歌った懐かしい歌の合唱や、手指を動かしたりの体操、

講師の演奏などを鑑賞して最後は、みなさんでお茶です・・・

毎回参加者に好評で、実は今日が音楽療法の日でした。

<参考までに・・・音楽療法の効果とは!!>

楽器演奏や、音楽に合わせて体を動かすことが運動機能の改善や維持に効果があります。歌うことは、呼吸機能を活発にさせ、また、嚥下障害の改善を助けます。手指を動かしたり、歌詞を思い起こしたりすること、そして、さらに新しいことに挑戦することが、脳を活性させ、痴呆の予防につながります。子供の頃や青春時代に歌った懐かしい歌を、聴いたり歌ったりしながら人生を振り返り、思い出を整理していくことが、精神的な安定に効果があります。そして、これを話題に他者と交流することで社会性が改善され、コミュニケーションによる自己表現が感情を発散させ、気分転換とリラクゼーションをもたらします。
部屋に閉じこもりがちの方が活動に参加されることで、寝たきりになってしまうことを防ぐ効果があります。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0