So-net無料ブログ作成

秋・・・

 

極暑だった夏もひと段落。暑さ寒さを繰り返しながらも、今日(9月25日)は中秋の名月。もともと、その年の収穫物を月に備える風習から《芋名月》などと呼ばれていたようです。現在のようにお団子を備えるのは、お芋からの流れからです。(お団子もお芋も丸い?)

 外食会に9月19日(木)・9月21日(月)と行って来ました。今月は善行にある“YASHIMA”さんです。和風フレンチ風のお店で雰囲気がとてもステキでした。日替わりのハンガーグに金目鯛のオーブン蒸し・しょうが焼き・・・などなど自家製パンの食べ放題とあって、お月見をする前におなかが丸くなってしまいました(汗)

   

 さてさて、9月24日(月)。季節の変わり目に行われるイトーヨーカ堂さんによる出張販売会。2時~4時までの2時間でしたが、今回も大繁盛でした。これから着られる秋・冬用のお洋服をはじめ、お月見団子にミニアンパン・お菓子にジュース、みなさん買われるばかりではなく、目でもお買い物を楽しんでいらっしゃいました。

         

朝、晩と少し肌寒く感じられますが、みなさまどうぞ体にはお気をつけください・・・ね。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(8) 

nice! 0

コメント 1

へるすけあ

出張販売とは・・・考えましたね。
きっと中にいる人も喜んだことでしょう!
by へるすけあ (2007-10-10 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8