So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

外食会 ~寒い日はラーメン~

寒~い冬のラーメン、おいしいですよね。
今日はまさしくもってこいのお天気でした。

ホームの近くに「湘南藤沢地方卸売市場」がありますが、
その中にある『ラーメン JUNJI 』さんへ行ってきました。
IMG_0875a.jpg
皆様がお好みのサッパリ系の澄んだスープと細麺。
熱々をふ~ふ~しながら、一気にいただき、完食です。
IMG_0886b.jpg
JUNJIさん、ごちそうさまでした。おいしかったです。






今日のお昼ごはん…鱈の焼きびたし

1月23日、午前中のぽかぽかの日差しが、
なんと!雪らしきものがちらほら…。ぐっと、冷え込んできました。

今日のお昼ごはんは、
・鱈の焼きびたし
・炒り豆腐
・かぶの梅しそ和え
・なめこと若布の味噌汁
290123鱈の焼きびたしぶろぐ.jpg
一度焼いて香ばしい焼き目をつけ、濃いめのお出しに
ひたした「焼びたし」。
ホウレン草とゴボウの付けあわせにも味がしみて、
お互いのおいしさが引き出された一品でした。




今日のお昼ごはん…鰆の塩麹漬け

1月22日、晴天が眩しいくらいです。
大寒を過ぎ、これからもまだ寒いとはいえ、ちゃんと春に向かって
いるようで、近くの公園では梅の蕾がほころび始めていました。
290122公園の梅ぶろぐ.jpg
今日のお昼ごはんは、
・鰆の塩麹漬け
・かぼちゃのそぼろあん
・小松菜の生姜和え
・玉ねぎと薄揚げの味噌汁
290122鰆の塩麹漬けぶろぐ.jpg
塩麹がブームになったのはいつからでしょうか。
いまではすっかり定番料理として登場します。
香ばしい焼き目がおいしかったですよ。



今日のお昼ごはん…ヒレカツ

1月21日、朝からの晴天が気持ちの良い日です。
でも、風の冷たさは”冬”。 暖かな春が待ち遠しいですね。

今日のお昼ごはんは、
・ヒレカツ
・帆立サラダ
・白菜の煮物
・エノキと麩の味噌汁
290121ヒレカツぶろぐ.jpg
ヒレカツのソースは調理師のオリジナルソース。
ちょっと甘ずっぱさも感じられ、おいしくいただきました。





春の花

今週のお花です。
外はまだまだ冷たい風が吹いていますが、ホームのエントランスホーム
は春を今かと待つエネルギーで満たされています。

花.png
つぼみを沢山つけた桜の木、白いレースフラワー、濃紅のアマリリス、ピンクのストック、
黄色のポンポン菊 等々。

つぼみ.pngアマリリス.png

あたたかな春の日差しを感じさせてくれます。ご入居の皆様も、「桜が咲くのが楽しみねー。」
首を長が~くして待って下さっています。



今日のお昼ごはん…鶏のピザ焼き

1月18日、今日もいい天気です。
初詣に出かけた方々も「寒いけど、気持ちよかったよ。」と
笑顔で帰られました。

今日のお昼ごはんは、
・鶏のピザ焼き
・アボカドとツナのサラダ
・サツマイモの甘煮
・岩のりと青ネギの味噌汁
290118鶏のピザ焼きぶろぐ.jpg
ピザ焼きの鶏やアボカドは柔らかくて栄養満点。
和食のメニュー以外でも食べやすい献立は人気です。




初詣 ~鵠沼伏見稲荷神社~

今日はいいお天気でした。
大寒波のニュースもありますが、湘南は恵まれています。
昨日から、小グループで初詣に出かけています。
「鵠沼伏見稲荷神社」は、スロープがあって車いすの方でも
祭壇の前まですすむことができるのでとても助かります。

手水でお浄めをし、お賽銭をあげてお願い事をしてきました。
IMG_5454a.jpg
IMG_5467b.jpg
そのあとは、持参した甘酒で乾杯!
ご利益がたくさんありますように。
IMG_5475c.jpg






今日のお昼ごはん…鰆のペッパー焼き

1月17日、冬ばれが心地よい日です。
昨日より風が穏やかで気温も高くて、外出にはもってこいです。

今日のお昼ごはんは、
・鰆のペッパー焼き
じゃがいものバターしょうゆ煮
・蕪ときゅうりの酢の物
・シメジと白菜のスープ
290117鰆のペッパー焼きぶろぐ.jpg
鰆はムニエル風の焼き物で、さっぱりとした鰆に
ペッパーとオイルの風味が加わってコクがありました。
じゃがいももバターと相性がいいのでしょうゆの香りと一緒に
おいしくいただきました。


永年勤続表彰

本日、ホームではグループ理事長来所による『年頭所感』と『永年勤続表彰』が
行われました。

ライフケアガーデン湘南は、昨年度10周年を迎え11周年目の今年、
10年勤続のスタッフが表彰されることになりました。
IMG_2411a.jpg
IMG_2419b.jpg
健育会の理事長から直接、賞状とお花をいただいたスタッフは、
この10年間の経験を生かし、より一層入居者様へ誠心誠意かかわって
いくことを改めて心に誓いました。


少々お話が戻りますが
新年1月4日に、LCG湘南をふくむ健育会グループでは
理事長の年頭所感をオンラインシステムを通じて共有しております。

詳細は当グループHPの”理事長トーク”をごらんください。
http://www.kmcb.or.jp/anniversary/interviewLatest.html


この年頭所感の中の一文に
「職員のみなさんが職場で働きながら使命感を育むことが、グループ全体の
強い結束力となります。その力がチャレンジの年をめざましい成功の年にし、
健育会グループはクライアントにとってますます『強くて、やさしくて、おもしろい』
グループになる事でしょう。」とあります。

当施設LCG湘南での”使命”とは、ご利用者様とそのご家族様にとって心豊かな
生活環境を提供することであり、それがわれわれの理念です。

ご利用者様お一人お一人、各ご家族様ごとに最適な、
本当の意味での”心豊かな生活環境”を模索し続けることを再認識した
今年の年明けとなりました。


本日の年頭所感では、
あらためてご利用者様、ご家族様に対して提供できるやさしさとは何かを
考えなおすきっかけとなり、さっそく我々スタッフの会議でのテーマとする
ことといたしました。

ちなみに、永年勤続表彰のスタッフの職種は看護師です。
10年間、多くのご利用者様に寄り添わせて頂きました、
こちらの都合ではなく、ご利用者様に最適な”やさしさ”とは何かを
看護師・介護士一同で考え、よいよい1年にしたいと思います。









獅子舞がやってきました!

1月15日、小正月です。
今年も「鵠沼正栄会」の皆様による獅子舞がきてくれました。
軽妙なお囃子で心うきうき。
趣向を凝らした楽しい演出に皆様、大笑い。
お囃子と一緒に踊ったり、体をゆすったりされる方もいらして、
会場全体が皆様一体となって楽しんでいました。
IMG_0792a.jpgIMG_0780b.jpg
IMG_0839d.jpgIMG_2354huku.jpg
IMG_2308miesama.jpgIMG_2378takasama.jpg
ひとりひとりに福を授けにきてくださったり、かわいらしい子供たちも
来てくれて、入居者様も満面の笑みでした。

そして、大笑いのあとは、おいしい和菓子お茶で一服。
IMG_2389wagasi.jpg
おかげ様で今年もよいお正月となりました。
鵠沼正栄会の皆様、ありがとうございます。









前の10件 | -